常磐炭鉱石炭揚げ

いわき市の居酒屋「和食酒場AFRO」が開発し、地元の料理コンテストで優勝したことから商品化された「常磐炭鉱 石炭揚げ」。外観はまるで石炭そのもので、とても食べ物には見えませんが、実態はカジキマグロのから揚げに特製イカ墨ソースを絡めた創作料理。その美味しさはまさにお墨付きです。インパクト抜群のおつまみで、家飲みを楽しみたいときにうってつけの一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

炭鉱の町いわきならではのアイディア料理

真っ黒な石炭を思い起こさせる「常磐炭鉱 石炭揚げ」は、かつて日本一の炭鉱の町として栄え、東北のハワイと称されるいわきならではのアイディア料理。
見た目のインパクトもさることながら、しっかりとした味を付けたカジキマグロと特製のイカ墨ソースのバランスが絶妙で、地元の料理コンテストでグランプリに輝いたのも納得のクオリティです。

残ったソースはパスタやリゾットに

濃い目の味が付いた「常磐炭鉱 石炭揚げ」は、ご飯のおかずやお酒のおつまみに最高。旨味たっぷりのイカ墨ソースは、パンで拭って最後まで食べきりたくなります。チーズと一緒にパスタやご飯に加えて、即席のイカ墨パスタやイカ墨リゾットにするのもおすすめです。

通販・お取り寄せおつまみ「常磐炭鉱石炭揚げ」

食べやすくカットしたカジキマグロに下味をつけてから揚げにし、にんにくのきいた特製イカ墨ソースで和えた「常磐炭鉱 石炭揚げ」は、居酒屋が開発しただけあってお酒との相性が抜群です。家飲みのおつまみにすれば、いわきの居酒屋で飲んでいるような気分になれます。プロの味を手軽に自宅で楽しめる「常磐炭鉱 石炭揚げ」。話題性もあるので、手土産や贈り物にもおすすめです。

TOP