とっとき焼きねぎ地味噌

「とっとき」とは、三重県松阪市飯高地方の方言で、「とっておき」という意味。「とっとき地味噌」は、「とっておきの地味噌」です。全国各地におかず味噌は数えきれないくらいありますがそんな中でも抜群の人気を誇るのが松阪市飯高名物「とっとき焼きねぎ地味噌」です。道の駅や売店でも大人気。お土産にまとめ買いする人が後を絶ちません。ご飯にも合いますがお酒のおつまみにも最高。薬味や調味料としても使えるので、常備しておくと便利です。

ピリ辛味でお酒が進む

「とっとき焼きねぎ地味噌」は、コクのある地味噌にたっぷりの焼ねぎが入った食べ応えのあるおかず味噌。青唐辛子のピリッとした刺激がアクセントになって、ご飯もお酒もどんどん進みます。

アレンジいろいろ

そのままなめ味噌にしてお酒のおつまみにするのもいいですし、豆腐や野菜の塗って炙る、田楽味噌にするのもおすすめ。麺類や豆腐の薬味に、野菜のディップにとアイディア次第でいくらでもアレンジが可能です。
熱々のご飯やおにぎり、お茶漬けにもぴったりなので、これさえあれば家飲みのおつまみから〆の一品まで、オールマイティにカバーできます。

通販・お取り寄せおつまみ「とっとき焼きねぎ地味噌」

ピリ辛で風味豊かなおかず味噌「とっとき焼きねぎ地味噌」。ご飯にもお酒にもよく合い、アレンジの幅も広いとくれば、リピーターが多いというのも納得です。一度食べたらハマること請け合い。ご飯好き、お酒好きにはたまらない一品です。

TOP