からすみ

岐阜県中津川の伝統菓子「からすみ」。左党垂涎の高級珍味「からすみ」とは全く違い、米粉を練って蒸しあげた「ういろう」に近いお菓子です。もっちりとした食感と素朴な味わいが不思議と後を引き、一度食べたら忘れられなくなりますます。ほんのりと甘いお菓子ですが、意外とお酒にもよく合います。

本ページはプロモーションが含まれています

雛祭りの振舞い菓子

菱餅と同じく、雛祭りに作られていた「からすみ」。雛飾りにお供えしたり、雛祭りの来客に振舞われたりしていました。今では節句菓子としてだけでなく、中津川の伝統菓子として広く親しまれています。
独特なフォルムの由来は、子宝の象徴である高級珍味「からすみ(唐墨)」にあやかったとか、縁起の良い富士山の形を模したとか諸説ありますが、正確なところはわかっていません。

選べる3つのフレーバー

「柿の木」の「からすみ」は、黒砂糖、くるみ、ごま、よもぎの4種類。その中からお好みで3つの味が選べます。もちろん3つすべて同じ味のものを選ぶこともできます。お酒のおつまみにするなら、コクのあるくるみや、香ばしいごまがおすすめです。

通販・お取り寄せおつまみ「からすみ」

中津川に伝わる郷土菓子「からすみ」。もっちりとした食感がたまりません。全国的な知名度は高くありませんが、岐阜県人にとっては懐かしいお菓子です。素朴で優しい味わいは、食べた人の心をそっと癒してくれます。

TOP