あゆの一夜干し

琵琶湖の稚鮎をミネラル豊富な地下水で育てたこだわりの鮎を、ふっくらとした干物に仕立てた「あゆの店 きむら」の「あゆの一夜干し」は、鮎の旨味がギュッと濃縮された絶品。鮎好きにはたまりません。ご飯にもよく合いますが、お酒にもぴったり。家飲みのおつまみに最高です。

鮎の旨味が濃縮

きゅうりやスイカを思わせる爽やかな香りから「香魚」とも呼ばれる鮎。上品でしっとりとした味わいはまさに川魚の最高峰。「あゆの一夜干し」は、そんな鮎の旨味がギュッと濃縮された逸品。鮎の持ち味を余すところなく堪能できます。ご飯のおかずにもいいですが、やっぱりお酒!ビールや日本酒のおつまみに最高です。

鮎の旨味をいかすうす塩仕立て

琵琶湖の水産物加工に携わって半世紀以上の歴史を持つ「木村水産」。稚魚から育てる鮎には並々ならぬこだわりと誇りを持っています。「あゆの一夜干し」は、そんな鮎の繊細な旨味を極限まで引き出すうす塩仕立て。老舗ならではの技が光ります。鮎そのものの味が楽しめる絶品。鮎好きなら虜になること請け合いです。家飲みのおつまみ用に常備しておきたくなるに違いありません。

通販・お取り寄せおつまみ「あゆの一夜干し」

爽やかな香りと品のある旨味が持ち味の鮎。塩焼きや甘露煮もいいですが、一夜干しもお忘れなく。うすしおでふっくらしっとりと仕上げているので、柔らかく、鮎の旨味をしっかりと感じられます。

TOP