がっちょの唐揚げ

南大阪泉州名物「がっちょの唐揚げ」!聞きなれない人も多いかも知れませんが、大阪の居酒屋では人気のメニューの一つです。カラッと揚がったがっちょは骨まで食べられてカルシウム満点。これさえあれば家飲みのおつまみは完璧です!

本ページはプロモーションが含まれています

泉州名物

南大阪泉州の居酒屋ではメニューにない所はないくらい、定番の名物料理「がっちょの唐揚げ」。聞きなれない名前ですが、「がっちょ」とは、釣り人の間では「メゴチ」とも呼ばれる「ネズミゴチ」のこと。餌にがっつくところから「がっちょ」と呼ばれ、鱚狙いの釣り人にとっては迷惑な外道で、ぬめりがあるため捌くのは手間がかかりますが、唐揚げにすると抜群に美味しく、お酒のおつまみにはもってこいです。

香ばしいにんにく醤油味

スタンダードタイプの「がっちょの唐揚げ」は、食欲をそそるにんにく醤油味。カリカリサクサクで、お酒のおつまみにもぴったりです。ほかにも一味唐辛子がきいたピリ辛味があり、こちらもお酒のおつまみに最高です。

通販・お取り寄せおつまみ「がっちょの唐揚げ」

カラッと揚がった「がっちょ」は、お酒のおつまみに最高!そのままでも、レモン搾っても、甘酢をかけても美味しいです。たんぱく質、カルシウムがたっぷりなので、水に晒して水気を切った玉ねぎや生野菜を添えれば栄養バランスもばっちりです!

TOP