味付巻ゆば・ゆばめしのもと缶詰6缶セット

高たんぱくで低カロシー、ヘルシーで美味しいゆばを丁寧に巻いてから揚げ、薄味のだしに浸けた「味付巻きゆば」と、カットしたゆばに醤油で味をつけ、とろみのあるあんに仕立てた「ゆばめしのもと」。日光名物のゆばを、家庭でも手軽に楽しめます。

本ページはプロモーションが含まれています

日光ゆばの特徴

豆乳を煮立たせたときに表面に張る薄い膜がゆばです。京都では「湯葉」と書きますが、日光では「湯波」です。京都の湯葉は繊細な一枚仕立て、一方日光名物の湯波は、食べ応えのある二枚仕立てで、間に豆乳が残っているのが特徴です。

味付巻きゆば

ゆばを一枚一枚丁寧に巻いてからカラッと揚げ、薄味の上品なだしに浸けた「味付巻きゆば」は、高級料亭にも引けを取らない典雅な一品です。たっぷりとだしを含んだゆばの風味は、厚みのある日光ゆばならでは。
そのままでも美味しいですが、少し温めるとより一層美味しくいただけます。

ゆばめしのもと

一口サイズにカットしたゆばを、醤油ベースで味付けし、とろみをつけてあん仕立てにした「ゆばめしのもと」。つるっとした口当たりと滑らかな喉ごしがたまりません。
温かいご飯にそのままのせて「ゆば丼」にするのもいいですし、豆腐や野菜にかけるのもおすすめ。唐揚やコロッケ、春巻きなどの揚げ物にかけても美味しいです。

通販・お取り寄せおつまみ「味付巻ゆば・ゆばめしのもと缶詰6缶セット」

良質の大豆と豊富な清水から作られる日光ゆば。生でもお酒のおつまみに合いますが、ひと手間加えた「味付巻きゆば」や「ゆばめしのもと」もお酒にぴったりです。
一流料亭で出てきそうなゆば料理をおつまみにできるのは、家飲みならでは。美味しくてヘルシーなゆばをおつまみに飲むお酒が、進まないわけがありません。

TOP