あんこうともあえ

茹でたあんこうの身と肝を味噌で和えた「あんこうの共和え」。日本酒にぴったりで、お酒好きにはたまりません。居酒屋も営む「有限会社下北郡水」の「あんこうともあえ」は、あんこうの旨味を丸ごと味わえる絶品珍味。家飲みのおつまみにぜひおすすめです。

本ページはプロモーションが含まれています

日本酒党にはたまらない高級珍味

あんこうの水揚げが東日本一の青森県。下北半島は特に有数の漁場で、「あんこうの共和え」は、この地に古くから伝わる高級珍味です。「有限会社下北群水」の「あんこうともあえ」は、新鮮なあんこうを使い、丁寧に下処理してあるので、臭みやえぐみは一切なく、肝の甘さと味噌の風味が相まってお酒がいくらでも飲めてしまいます。
そのままでも美味しいですが、小口切りのねぎを散らすと彩もよく、さらに美味しくいただけます。

身の食感と肝のコク、味噌の風味が絶妙のバランス

しこしことしたあんこうの身の食感と、ねっとりとコクのある肝、ちょっとしょっぱい味噌の風味が絶妙のバランスで溶け合って、お酒のおつまみに最適。ここはぜひ青森の地酒を合わせたいところです。もちろんご飯のお供にもおすすめです。

通販・お取り寄せおつまみ「あんこうともあえ」

捨てるところがないといわれるあんこうの旨味を、隅々まで堪能できる「あんこうともあえ」。珍味ぞろいの青森のおつまみの中でも最高級ランク。ちょっといいお酒を開けたくなった時に食べたい、とっておきのおつまみです。

TOP