とんぶり

秋田特産の箒の副産物、とんぶり。「畑のキャビア」とも呼ばれる、珍味中の珍味です。プチプチの食感は一度食べたらくせになるほど。お酒のおつまみにすれば、いくらでもお酒が飲めてしまいます。そのまま食べたり、和え物にしたり、アレンジもできる「とんぶり」は、栄養も豊富で常備しておきたくなる一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

丁寧な手作業

箒の材料となるホオキギの実がとんぶりです。収穫後数日かけて乾燥してからじっくりと煮て、水洗いを繰り返し、殻や汚れを丁寧に取り除きます。驚くほど手間も暇もかかりますが、ここで手を抜くと美味しいとんぶりにはなりません。
「あきた北農業協同組合」では、丁寧な作業を繰り返して、とんぶりを美味しく食べられるように加工し、商品化しています。

栄養満点のとんぶり

とんぶりは、血糖値の上昇を抑える効果があるとされ、昔から民間療法の秘薬として重用されてきました。βーカロテンや食物繊維も豊富で、アルコールの吸収を抑える効果も期待されています。
美味しくて、しかも健康効果も期待できるとなると、見逃す手はありません。

通販・お取り寄せおつまみ「とんぶり」

プチプチの食感が後を引く「とんぶり」。畑のキャビアと言うだけあって、お酒のおつまみに最適です。魚卵であるキャビアと違い、とんぶりは野菜なのでカロリーも低くヘルシー。お値段もキャビアに比べるとかなりリーズナブルなので、家飲みのおつまみには最適です。アレンジもできるので、常備しておくと便利です。

TOP