外内島きゅうりピクルス
山形県鶴岡市在来の伝統野菜「外内島(とのじま)きゅうり」を使った和風ピクルスです。しゃっきりとした歯ごたえ、驚くほどのみずみずしさ、そして独特の苦みが特徴の外内島きゅうりは、栽培が難しく生産者も少ないため、市内でもほとんど出回らない希少品。そんな貴重な外内島きゅうりを使った「外内島きゅうりピクルス」は、シャキシャキの食感に酸っぱすぎない爽やかな酸味がベストマッチ、お酒のおつまみに最適です。
鶴岡市の在来種「「外内島きゅうり」
山形県鶴岡市外内島地区に伝わる在来種「外内島きゅうり」。病害虫や日照りに弱く、収穫量も少ないうえに独特の苦みがあるため、徐々に栽培農家が減り、絶滅の危機に瀕していましたが、老舗漬物店「本長」が、「外内島きゅうり」を使った漬物作りに乗り出し、数件の契約農家が栽培を続けています。
それでも収穫量は多くないので、市内でも滅多に流通しない、幻ともいえる貴重なきゅうりです。
昔ながらのきゅうりらしいきゅうり
「伝統野菜が消えることは、その地域の食文化が途絶えること」そんな思いを胸に栽培を続ける生産者があってこその「外内島きゅうり」。ずんぐりとして丈が短く、びっくりするほどジューシーです。シャキッとした歯応えは気持ちがいいほど。淡白な今風のきゅうりとは違い、苦みがありますが、それこそが「外内島きゅうり」の最大の持ち味。年配の人には懐かしい、いわゆるきゅうりらしいきゅうりです。
素材の味をいかす職人の技
伝統野菜「外内島きゅうり」を使ったピクルスは、しゃっきりとした「外内島きゅうり」の特徴をいかし、和食にも合うまろやかな酸味で仕上げた逸品。野菜のことを知り尽くした職人の技が光ります。
酸っぱいものが苦手な人でも食べやすく、香辛料も控えめなので、そのまま食べても、刻んでマヨネーズに加えたり、ポテトサラダに混ぜたりしても美味しいです。
通販・お取り寄せおつまみ「外内島きゅうりピクルス」
品種改良や外来種の進出で、次々と姿を消す日本古来の在来種。絶滅の危機を免れた「外内島きゅうり」は貴重です。生の「外内島きゅうり」はなかなか手に入りませんが、「外内島きゅうりピクルス」なら、日本全国お取り寄せ可能です。鶴岡に伝わる昔ながらのきゅうりらしいきゅうりの味を、家飲みのおつまみで楽しんでみませんか?
-
1こまいこ醤油漬イメージ山本商店こまいこ醤油漬
-
2げそ照り足イメージ島の人げそ照り足
-
3うまいかイメージ湊水産うまいか
-
4とろろするめイメージ北の国屋よしぐち商事有限会社とろろするめ
-
5釧路港イメージ株式会社笹谷商店釧路港
-
6ピリ辛おつまみ野沢菜メンマイメージまるたかピリ辛おつまみ野沢菜メンマ
-
7ほたるいか黒作りイメージ川村水産ほたるいか黒作り
-
8九条ねぎご飯だれイメージ大光物産九条ねぎご飯だれ
-
9するめいか開き 一夜干しイメージ小が理商店するめいか開き 一夜干し
-
10ほたるいかバーニャカウダイメージキトキトキッチンほたるいかバーニャカウダ