日光ゆば 揚げゆば

歴史と伝統のある日光ならではの精進料理「巻揚げゆばの煮物」を、ご自宅で簡単に作ることができる冷凍の巻きゆばです。解凍してからさっと油抜きし、お好みの味を付けた出汁で煮るだけ。ジューシーで食べ応えのある日光ゆばの巻きゆばは、お酒のおつまみに最適。おもてなしにもおすすめです。

本ページはプロモーションが含まれています

日光名物「湯波」

約1200年の昔、中国から伝わったゆば。最初は京都に、やがて日光へと伝わり、独自の進化を遂げました。京都のゆばは「湯葉」と書き、端から掬い上げる一枚仕立てですが、日光のゆばは「湯波」と書き、膜の真ん中に箸を入れて掬い上げる二枚仕立て。膜の間に豆乳が残るため厚めで、京都の湯葉より食べ応えがあるのが特徴です。

ご馳走精進料理をお手軽に

精進料理として発展した日光ゆばは、刺身や鍋物、揚げ物など、いろいろな楽しみ方がありますが、ゆばをくるくると巻いてから油で揚げ、それを出汁で含め煮にした「巻きゆばの煮物」は、日光ゆばを使った料理の中では、非常に手の込んだご馳走の一つです。
ゆばの優しい風味に油のコクが加わって、あっさりしているのに食べ応えがある、お酒のおつまみに最適な一品です。一から手作りするとなると、途方もなく手間がかかりますが、冷凍の巻きゆばがあれば、誰でも手軽に日光の名物料理が楽しめます。

食べたいときに食べたい分だけ

冷凍の巻きゆばは、一つ一つがバラバラになっているので、使いたい分だけ取り出せてとても便利。サイズも小さめなので、家飲みのおつまみにはもってこい。野菜も一緒に炊き合わせれば栄養バランスもばっちりです。

通販・お取り寄せおつまみ「日光ゆば 揚げゆば」

日光名物のゆば料理が、ご自宅で簡単に楽しめる巻きゆばは、ヘルシーなのに食べ応えがあってお酒のおつまみにぴったり。美味しい出汁をたっぷりと含んだ巻きゆばは、一度食べたら忘れられなくなる美味しさ。ハレの日のご馳走や、おもてなしにも。

TOP