いごねり 角

海藻から作る佐渡島の伝統食「いごねり」。ノンカロリーで食物繊維豊富なヘルシーフードです。もちもちの食感と磯の香がくせになる、お酒のおつまみにも最適な一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

「いごねり」とは

「いご草(えご草)」という海藻から作るヘルシーフードで、佐渡島では冠婚葬祭に欠かせない一品。海藻を煮溶かして固めるという点では天草やオゴノリから作るところてんと似ていますが、「いごねり」のほうが弾力があってプルプルしています。味や風味は紛れもなく磯のものですが、見た目や食感から言えば、むしろこんにゃくに近いです。

「巻えごねり」と「角えごねり」

佐渡島では煮溶かしたいご草(えご草)を薄い板に流して固め、くるくると巻いた「巻えごねり」が一般的ですが、新潟のほかの地域では、四角いケースに流し込んで固めた「角いごねり」を「えご」と呼んで、そちらのほうがポピュラーです。
「巻えごねり」に比べて「角いごねり」は消味期限が長いので、家飲みのおつまみ用には、「角いごねり」のほうが便利です。

プルンプルンの食感

「早助屋」の「いごねり」は、いご草100%で作る究極の自然食。凝固剤も保存料も一切使いません。プルンプルンのもっちりとした食感が持ち味ですが、原料となるいご草は獲れる場所によって性質が異なるため、理想の食感を生み出すために、各地で獲れるいご草を吟味してブレンドしています。

通販・お取り寄せおつまみ「いごねり 角」

新潟県民には懐かしい故郷の味、まだ食べたことがない人には新しい味の発見。もっちりとした食感と鼻に抜ける磯の香りは、人の心を和ませます。酢味噌をかけて食べるのが一般的ですが、酢醤油や芥子醤油、わさび醤油、生姜醤油、ぽん酢など、いろいろ試してみるのも楽しいです。ノンカロリーでヘルシーなので、おつまみのカロリーが気になる人にもおすすめです。

TOP