まめ板

長野県松本市に古くから伝わる飴菓子「まめ板」。薄く伸ばした飴のカリッとした食感、すっきりとした米飴の甘さ、ピーナッツの香ばしさが混然一体となった、どこか懐かしい素朴な味わいのお菓子です。甘いお菓子をおつまみにする習慣がない人にも、これはぜひ試してもらいたい、おつまみにもなる飴菓子です。

本ページはプロモーションが含まれています

優しい甘さの米飴

「まめ板」は、地元長野県産のもち米から作った飴に少量の砂糖を加えただけの素朴な味わい。精製糖のようなくどい甘さがない米飴は、キレがよく後口もさっぱりとしているので、お酒の邪魔をしません。米から作られる日本酒との相性がいいのもうなずけます。

飴のパリパリ食感とピーナッツの香ばしさ

薄く伸ばした米飴はパリパリサクサクの食感。そこに、たっぷりと練り込まれたピーナッツの風味が加わって、後を引く美味しさです。舐める飴ではなく食べる飴。米飴の優しい甘さとピーナッツのコクがベストマッチ。向こうが透けるほどの飴の薄さがまた秀逸で、次から次へと手が伸びます。

通販・お取り寄せおつまみ「まめ板」

170年以上の歴史と伝統を誇る老舗飴屋が、昔ながらの製法で作る松本の伝統菓子。素朴な味わいはお茶請けにもお酒のおつまみにもぴったりです。普段甘いものを食べない人にもきっと気に入ってもらえます。たまにはこんな変わったおつまみで家飲みを楽しむのもいいものです。

TOP