えび豆

えびと大豆を甘くふっくらと炊き上げた滋賀の名物「えび豆」。こっくりとした甘味がえびの旨味と大豆の旨味を引き立て、箸が止まりません。ご飯のお供やお弁当のおかず、お酒のおつまみにぴったり。家飲みのおつまみに常備しておきたくなります。

本ページはプロモーションが含まれています

上品な甘さ

えびと大豆を炊き合わせた「えび豆」は、滋賀に伝わる郷土料理の一つです。家庭でも手作りされますが、鮎と佃煮の専門店「あゆの店きむら」を営む「木村水産」の「えび豆」は、甘いけれど甘すぎない上品な味。さすがは50年の歴史を持つ老舗の技です。

琵琶湖産のえびと国産大豆

琵琶湖産の天然すじえび(かわえび)と、厳選された国産大豆を、熟練の職人が手作業でじっくりと仕上げた「あゆの店きむら」の「えび豆」。美味しいだけでなく、カルシウム、ミネラル、たんぱく質が豊富で、栄養満点。理想的なお酒のおつまみです。

通販・お取り寄せおつまみ「えび豆」

「えび豆」は、昔から滋賀に伝わる素朴な家庭料理で、手作りする人も多いですが、琵琶湖畔に店を構えて50余年の老舗の味は格別。熟練の職人が小さな釜で付きっ切りで炊き上げています。
お酒によく合う上品な甘さで、ついつい盃を重ねてしまいます。栄養バランスもいいので家飲みのおつまみにもってこい。ご飯やお弁当のおかずにもなるので常備しておくと便利です。

TOP