長濱焼鯖そうめん

滋賀県長浜市周辺の湖北地方に伝わる郷土料理「焼鯖そうめん」がお手軽なインスタントカップ麺に!嫁いだ娘の体を気遣う実家の愛が生んだ伝統食。つるつるのそうめんとじっくり炊き上げた甘辛い焼鯖のコクが食欲をそそります。軽食やお酒の〆にぴったり。お酒のおつまみにもイケます!

本ページはプロモーションが含まれています

湖北名物「焼鯖そうめん」

滋賀県湖北地方には、5月の田植えの頃、農家に嫁いだ娘のもとに焼鯖を届ける風習があり、そこから「焼鯖そうめん」が生まれました。今では春のお祭りの振舞い料理として受け継がれ、湖北名物となっています。

お湯を注いで3分

インスタントというだけあって作り方はいたって簡単。普通のインスタントラーメンと同じようにお湯を注いで3分。湯をしっかりと切ったら、真空パックの焼鯖の甘露煮と付属のねぎの封を切って上にのせるだけ。焼鯖のたれも残さず麺に絡めるとより本格的な味に。身が厚く食べ応えのある焼鯖と甘辛い醤油だれ、つるつるの麺が見事なコンビネーションで味覚を刺激します。

清金醤油でじっくり煮込んだ焼鯖

滋賀県産の小麦粉を100%使用したそうめんの美味しさもさることながら、地元の老舗「清金醤油」の「薄口?油」で3時間かけてじっくりと炊き上げた焼鯖の甘露煮が絶品。蒸してあるので骨まで柔らかく、これだけでもお酒のおつまみになるほど。たれもたっぷり入っているので、麺に絡めてお召し上がりください。

通販・お取り寄せおつまみ「長濱焼鯖そうめん」

インスタントになった長濱名物焼鯖そうめん!お湯を注ぐだけで手軽に味わえる故郷の味!ふっくら柔らかく炊き上げた焼鯖の甘露煮がそうめんにもお酒にもよく合います。上にのせた焼鯖をおつまみにお酒を楽しんだ後は、麺にたっぷりのたれを絡めて〆に。家飲みのスタートからゴールまで、これ一品で大満足です。

TOP