山の宝 アマゴ の燻製アヒージョ

「渓流の女王」アマゴをアヒージョにした珍しい一品。上品なアマゴの旨味と薫香を纏ったオリーブオイル、食欲をそそるにんにくの風味とパンチのきいた唐辛子の辛味のバランスが絶妙で、お酒のおつまみに最高です。

本ページはプロモーションが含まれています

岡山名物「アマゴ」

渓流に棲む「アマゴ」は、海や湖に出ずに川に留まった「サツキマス」。岡山県県北の真庭市の名物です。鱒のような風味がありますが、餌や成育環境が違うため、「サツキマス」とは、味わいや食感に微妙な違いがあります。
くせがなく、上品な旨味がある「アマゴ」は、「渓流の女王」とも呼ばれ、和食の世界では花形。渓流釣りを楽しむ釣り人にとっても憧れの的です。

「アマゴ」の旨味を閉じ込めた逸品

「山の宝 アマゴ の燻製アヒージョ」は、「アマゴ」の旨味をギュッと閉じ込めた贅沢で珍しい逸品。和食のイメージが強い「アマゴ」ですが、にんにくや唐辛子がきいたアヒージョに仕立てることで、ワインやウィスキーにもよく合う絶好のお酒のおつまみになっています。
缶詰なので保存性も高く、家飲みのおつまみに常備しておくと便利です。

お湯で温めるだけ

缶を開けたらすぐに食べられるのが缶詰のいいところですが、「山の宝 アマゴ の燻製アヒージョ」を最高に美味しく食べるなら、缶を開ける前にひと手間かけてください。とは言っても、鍋のお湯を沸騰させて火を止めたら、缶詰を浸けて3分待つだけ。燻製にしたオリーブオイルの香りがふわりと立ち昇り、アマゴの旨味がさらに引き立ちます。

通販・お取り寄せおつまみ「山の宝 アマゴ の燻製アヒージョ」

「渓流の女王アマゴ」をアヒージョに仕立てた絶品缶詰。和洋を問わず、どんなお酒にもよく合うので、家飲みのおつまみに最高です。「アマゴ」の旨味が溶けだしたオリーブオイルもバゲットにつけたりパスタやドレッシングにしたりと、残さず利用できます。

TOP