西条柿ミルフィーユ

広島発祥の西条柿の干し柿で、塩気のあるバターをサンドしたお酒のおつまみに最適な一品です。バターの塩気が西条柿の甘味を引き立て、くせになる美味しさです。そのままでも、クラッカーにのせても!ワインやウィスキーとの相性が最高です!

広島発祥の西条柿

縦長の雫型で、縦に4本の溝がある独特のフォルムをした西条柿。西日本で多く生産されていますが、発祥は広島県です。
渋柿なので、昔から干し柿にして食されてきました。干すと、とろけるように甘くなるのが特徴です。

干し柿とバターの奇跡のマリアージュ

ねっとりとした甘味が持ち味の西条柿と、コクのある有塩バター。一見ミスマッチですが相性は抜群。西条柿の上品な甘味と、バターの濃厚な風味と塩気が互いを引き立て合い、病みつきになる美味しさ。辛口のワインや洋酒との組み合わせは、まさに奇跡ともいえるマリアージュです。

通販・お取り寄せおつまみ「西条柿ミルフィーユ」

広島発祥の西条柿。近年では特殊な脱渋方法で渋を抜き、生でも食べられる青果としても流通していますがその真価はやはり干し柿にしてこそ発揮されます。風雅ですらある甘味は、元が渋柿だったとは信じられないほど。それだけでも十分に美味しいですが、バターのコクと塩気が加われば天下無敵。おやつやお茶請け、お酒のおつまみにも最高の逸品です。

TOP