あげ巻

「じゃこ天」と並ぶ宇和島名物「あげ巻」。「安岡蒲鉾」の看板商品の一つで、油揚げで魚のすり身を「の」の字に巻いて蒸しあげた、宇和島のソウルフードです。プリっとしたかまぼこの食感、油揚げのコク、魚の旨味が一度に味わえる絶品かまぼこ。一度食べたら病みつきになること請け合いです。ご飯のおかずやおさけのおつまみに!

本ページはプロモーションが含まれています

宇和島伝統の味

広げた油揚げで新鮮な魚のすり身をくるりと巻き、丁寧に蒸しあげた「あげ巻」は、長年地元で愛され続けている伝統の味。全国的にはあまり知られていませんが、ご飯のおかずに良し、お酒のおつまみに良し、そのままでも煮ても焼いても美味しい、宇和島市民にとってはなくてはならない故郷の味です。
全国蒲鉾品評会で2度の農林水産大臣賞に輝いた折り紙付きの逸品です。

魚の栄養丸ごと

魚離れが危惧される昨今ですが、かまぼこならいつでもどこでも手軽に簡単に魚の栄養を摂取できます。かまぼこは、体作りや健康維持に欠かせないたんぱく質の宝庫。美容や健康が気になる人や、ダイエット中の人にもおすすめです。

そのままでも焼いても美味しい

「あげ巻」は、1.2~1.5cmほどの厚さに切ってそのまま食べても美味しいですが、オーブントースターで軽く炙ると、油揚げがカリッとしてまた違った美味しさが楽しめます。出汁でさっとにるのもおすすめ。油揚げが出汁を含んでこちらもまた絶品です。

通販・お取り寄せおつまみ「あげ巻」

宇和島伝統の「あげ巻」は、切って並べるだけで立派な一品になる優れもの。魚の旨味と油揚げのコクが混然一体となってご飯やお酒を誘います。

TOP