フカの鉄干し

高知の珍味「マヒラの鉄干し」です。「マヒラ」とは「鱶(フカ)」、つまりサメのことです。サメをカチカチの干物にした、全国的にも珍しい一品。高知ならではのお酒のおつまみをお探しなら、これに勝るものはないかも知れません。じっくり炙って、熱々を手で裂いていただけば、お酒がいくらでも飲めてしまいます。表面はカリッと、中はしっとり。ほかの干物では味わえない独特の風味と食感がくせになります。

本ページはプロモーションが含まれています

珍しいサメの干物

日本各地にサメを食する文化は見られますが、干物は珍しいです。かすかに漂う独特のアンモニア臭は、初めは驚くかもしれませんが、一度食べたらくせになります。するめのように炙ってから、焼き立てを手で裂いていただきます。そのままお酒のおつまみに最高ですが、お茶漬けにするのもおすすめです。おつまみから〆まで、「マヒラの鉄干し」にお任せです。

鉄干しとは

諸説あってはっきりとした由来はわかりませんが、鉄のように堅いから、というのが有力です。堅い干物も火で炙れば香ばしく柔らかくなります。遠火の強火でじっくりと炙ってお召し上がりください。お好で辛子醤油や七味マヨネーズをつけても美味しいです。

通販・お取り寄せおつまみ「フカの鉄干し」

世にも珍しいサメの干物。これぞ高知名物、珍味中の珍味です。「マヒラの鉄干し」をお酒のおつまみにすれば、土佐のいごっそう(快男児)気分で豪快な家飲みが楽しめます。

TOP