トロトロなんこつ

辛さが後を引く宮崎名物の「辛麺」。激辛ブームに乗って全国にファンが広がっています。「辛麺屋 枡元」は、辛麺の本場宮崎県延岡が発祥。話題の辛麺を求めて、県外からも多くの人が訪れる人気店です。そんな「辛麺屋 枡元」で、客の半数が注文するサイドメニューが「トロトロなんこつ」。コラーゲンたっぷりの豚ナンコツをさっぱりとしたたれでいただく、おつまみにぴったりの一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

宮崎名物「辛麺」とは

あっさりとした鶏ガラスープに大量のにんにくと赤唐辛子、こんにゃく麺と呼ばれるコシの強い特製麺、ニラ、挽き肉、卵が入った辛口の麺料理が、宮崎名物「辛麺」です。辛さの中にも旨味があり、後を引く美味しさ。汗をかきながら食べたくなる絶品激辛料理として人気上昇中です。

辛麺の本場宮崎の人気店

「辛?屋 枡元」は、宮崎県延岡市発祥の辛麺専門店。0倍から25倍まで選べる辛麺が看板メニューですが、隠れた人気メニューが「トロトロなんこつ」。訪れた人の約半数が注文するヒット商品です。とくに女性には人気が高く、これを目当てにお店を訪れる人もいるほどです。
軟骨煮といえば、味噌や醤油でこっくりと煮込んだものが多いですが、「辛?屋 枡元」の「トロトロなんこつ」は、柔らかく煮込んだ豚ナンコツを、柚子を絞り込んだ特製ぽん酢だれにつけて食べるサッパリタイプ。上品な味わいでいくらでも食べられます。

湯煎や電子レンジで温めるだけ

豚ナンコツを柔らかく煮込むには時間がかかりますが、「辛?屋 枡元」の「トロトロなんこつ」なら、湯煎や電子レンジで温めるだけですぐに食べられます。ぽん酢や酢醤油をつけてお召し上がりください。お好みで刻み葱や一味唐辛子を加えても美味しいです。

通販・お取り寄せおつまみ「トロトロなんこつ」

辛麺の名店「辛?屋 枡元」の隠れたヒットメニュー「トロトロなんこつ」。コラーゲンたっぷりでプルプルのナンコツはお酒のおつまみにぴったり。ぽん酢や酢醤油をつけて食べるので後口もさっぱりとしていくらでも食べられます。焼酎や日本酒との相性は抜群。宮崎の地酒と一緒に家飲みをお楽しみください。

TOP