清水森ナンバみそ

津軽地方の在来種「清水森なんば」を使ったなめ味噌です。ピリッとした刺激の中にも甘味を感じさせる津軽の伝統野菜「清水森なんば」に、国産の米味噌、昆布、椎茸、生姜、胡麻、鰹節、焼き海苔、大葉などたくさんの具を加えて調味した絶品なめ味噌。ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにも最適。止められない止まらない、悪魔的な美味しさです。

本ページはプロモーションが含まれています

地元の高校生が開発

「清水森なんば」は、400年以上前から弘前で栽培されている在来種の唐辛子で、甘みのあるまろやかな辛さと風味の良さが特徴です。「清水森なんばみそ」は、弘前実業高等学校ものづくりプロジェクトチームの生徒たちが考案、開発した商品で、使用している「清水森なんば」も、弘前実業高等学校の生徒たちが栽培しています。

ご飯のお供にお酒のおつまみに

具だくさんの「清水森なんばみそ」は、まさに食べる味噌。素材はすべて国産、しかも添加物を使っていないので安心で安全。ご飯や豆腐にのせても、野菜炒めやチャーハンに使っても美味しいですし、なめ味噌やディップにすれば、お酒のおつまみに最高です。

通販・お取り寄せおつまみ「清水森ナンバみそ」

弘前の伝統野菜「清水森なんば」は、他の国産唐辛子に比べて糖分が高くビタミンが豊富。ほどよい辛味で食べやすく、辛い物が苦手な人でもパクパク食べられます。家飲みのおつまみにすればお酒が消えるように無くなっていくに違いありません。

TOP