スクガラス

沖縄の伝統食「スクガラス」と泡盛は、沖縄の晩酌の定番の組み合わせ。島豆腐にのせたり、そのまま食べたり。家飲みで沖縄気分を満喫したいなら外せない一品です。メーカーによって微妙に味が異なる「スクガラス」は、何かと好みが分かれますが、「いずみ食品」の「スクガラス」は、初めての人にも食べやすく、塩加減も絶妙。漬け汁も調味料として利用できます。

本ページはプロモーションが含まれています

「スクガラス」とは

「スクガラス」は、アイゴの稚魚を塩漬けにした沖縄の伝統食。「スク」とは沖縄の方言でアイゴのことで、「カラス」とは塩辛のことです。沖縄では美香氏から各家庭で作られている保存食で、晩酌のおつまみに欠かせないという人も多いです。塩気が強いので、ほんのちょっとでどんどんお酒が進む酒泥棒です。

島豆腐にのせるのが一般的

沖縄では、「スクガラス」を一口大に切った島豆腐(沖縄独特の硬めの豆腐)にのせて食べるのが一般的。沖縄名物オン沖縄名物で、泡盛がみるみるうちに減っていきます。

漬け汁ほ最高の魚醤

「スクガラス」の漬け汁にはアイゴの旨味がたっぷりと溶け込んでいるので、魚醤として利用しましょう。炒め物やマリネ、肉や魚の下味に使うと、いつもの料理がグンと美味しくなります。

通販・お取り寄せおつまみ「スクガラス」

瓶にぎっしりと詰まったアイゴの稚魚が可愛らしい「スクガラス」。そのまま飾っておきたくなるほどです。泡盛のおつまみにはこれ以上のものは考えられないほど、相性抜群。沖縄の居酒屋なら、島豆腐にのせた「スクガラス豆腐」がメニューにないお店を探す方が難しいほど。泡盛でなくても、沖縄のお酒で一献という日には、不可欠な一品です。

TOP