巖手屋のせんべい汁

岩手県南部地方に伝わる郷土料理「せんべい汁」。出汁がたっぷりと染みこんだせんべいの、もちもちとした独特の食感がくせになります。具材の美味しさを全身に詰め込んだ「かやき」せんべいは、意外なほどお酒によく合います。とくに寒い季節にはまたとないお酒のおつまみになります。昔から受け継がれてきた匠の技で作られる「かやき」せんべいは格別。ぜひ本物の「かやき」で、伝統の「せんべい汁」の味を確かめてみてください。

本ページはプロモーションが含まれています

せんべい汁用「かやき」

せんべい汁に入れるせんべいは「かやき」と呼ばれる特別なもの。小麦粉に塩と重曹を加えて練っただけのものですが、美味しい出汁をたっぷりと含んだ「かやき」は、モチモチとした独特の食感でいくらでも食べられます。
「せんべい汁」の主役である「かやき」は、練りの技術が肝です。「巌手屋」の「かやき」は、昔から伝えられた製法を守り、一枚一枚丁寧に手焼きした正統派。昔懐かしい素朴な味わいが郷愁を誘います。

お酒のお供にもぴったり

せんべい汁は汁物ですが、具材がたっぷりで食べ応えがあり、お酒のおつまみにも最適。加える食材によって味わいが変わるので、食べ飽きることもありません。野菜も摂れるので栄養バランスもばっちろです。何より、出汁を吸ってモチモチとした「かやき」は、素朴な中にも複雑な旨味があって、お酒の味をさらに際立たせます。寒い季節に、せんべい汁と熱燗で家飲みなんて、最高です。

通販・お取り寄せおつまみ「巖手屋のせんべい汁」

贅沢なものは何も使っていない、昔ながらの郷土料理「せんべい汁」ですが、しみじみと飲みたい家飲みには、こういった素朴なおつまみがぴったり。「かやき」せんべいと出汁がセットになった「巌手屋」の「せんべい汁」なら、お好みの具材を加えるだけで簡単に作ることができます。加える具材によって味わいが変わるので、その日の気分でいろいろ試せるのも嬉しいところです。ご飯のおかずにもおつまみにもなり、子どもから大人までみんなで楽しめる「せんべい汁」は、常備しておくと便利です。

TOP