しいたけタプナード

オイル漬け専門店「Norte Carta」の自信作、「しいたけタプナード」。秋田の伝統調味料しょっつると塩麹、白ワインを使って風味豊かに仕上げた新感覚のしいたけおつまみです。合わせるお酒の種類を選ばないので、家飲みのおつまみに最適です。

本ページはプロモーションが含まれています

しょっつるの旨味と塩麹の塩気

「しいたけタプナード」は、刻んだ秋田県産しいたけに、しょっつる、塩麹や白ワイン、スペイン産のオリーブオイルなどを加え、濃厚で風味豊かなタプナード風に仕上げてあります。
しょっつるは、石川県のいしりや香川県のいかなご醤油と並ぶ、日本三大魚醤の一つで、秋田名物のはたはたを原料にして作られます。高い塩分濃度と独特の香りと旨味が特徴で、少し加えるだけで料理の奥行きが増す魅惑の調味料です。そこに、まろやかな塩気の塩麹が加わった「しいたけタプナード」は、一口食べたら虜になること間違いなし、今までにない絶品おつまみです。

国際線機内食採用

オイル漬け専門店「Norte Carta」の「しいたけタプナード」は、秋田県の特産品コンクール「あきた食のチャンピオンシップ 2019」において奨励賞を受賞。
また、規格外しいたけを利用することでフードロスを減らし、生産者の収入源とする取り組みが評価され、「あきたビジネスプランコンテスト 2019」 で準グランプリを受賞。
さらには2022年9月?11月、ANA国際線東南アジア路線ビジネスクラス機内食にも採用され、今最も注目を集める秋田の新名物の一つです。

和でも洋でもアレンジいろいろ

フランスのプロバンス地方の郷土料理タプナード風に仕上げた「しいたけタプナード」。カナッペやパスタ、リゾットなど洋風にアレンジするのはもちろん、しいたけの旨味がたっぷりなので、不思議と白いご飯にもよく合います。
合わせるお酒を選ばないので、家飲みのおつまみや贈り物に最適です。

通販・お取り寄せおつまみ「しいたけタプナード」

しいたけの旨味と食感、しょっつるの風味、塩麹の塩気が一つになった「しいたけタプナード」は、お酒好きにはたまらない絶品おつまみです。一瓶あればお酒がどんどん進むこと請け合い。料理にもじゃんじゃん使えるので、きっと常備しておきたくなります。

TOP