まめてん(豆天)

大豆を混ぜた生地を、焼いてから揚げる「まめてん」は、「大橋食品製造所」オリジナルの独占菓子。全国菓子博覧会で技術優秀賞を受賞した名作です。サクッと揚がったせんべい状の生地にカリカリの大豆がアクセントになって、お酒のおつまみやおやつに最適な一品。新潟にしかない特別なお菓子は、お土産や贈り物にも最適です。

本ページはプロモーションが含まれています

発売以来50年以上のロングセラー

元豆腐屋の先代が考案した「まめてん(豆天)」は、昭和37年の発売以来60年近くにわたって変わらぬ製法で手作りされるロングセラー商品。手作りでしか出せない素朴で懐かしい味わいが人気を呼び、今では全国にファンを持つヒット商品に。それでも機械化による大量生産はせず、地道で誠実な手作業による昔ながらの製法を守り続けています。

味の秘密はこだわりの原材料

小麦粉と米粉をブレンドした生地に新潟県産大豆を加え、一度鉄板で焼いてから油で揚げる「まめてん」。素材はシンプルながら品質にはこだわり、揚げる油も劣化しにくい米油を使うことで、サクッとして油切れのいい軽い食感に仕上げています。

豊富な味のバリエーション

発売当時は塩味しかなかった「まめてん」ですが、徐々にバリエーションを増やし、今では塩味、チリ味、黒胡椒味、胡麻入り、青のり入り、柚子胡椒味の7種類を展開。とくにカレー味は塩味に次ぐ人気で、子どもから大人まで幅広い層に愛されています。

通販・お取り寄せおつまみ「まめてん(豆天)」

サクサクポリポリ、軽くて食感もいい「まめてん」は、新潟が誇る名物お菓子。手間暇かけた伝統の味は、どこか懐かしく一度食べたら忘れられなくなります。劣化しにくい米油を使っているので、いつ食べても新鮮。味のバリエーションが豊富なのも嬉しいところ。色々取り揃えて家飲みのおつまみに常備しておきたくなります。

TOP