金沢の焼菓子・金沢米のポン菓子・おこし詰め合わせセット

社会福祉法人「やちぐさ作業所」に所属する「菓子工房やちぐさ」で真心こめて作られる金沢伝統の焼き菓子とポン菓子、おこしのセットです。決して派手ではないけれど、作り手の思いが込められた優しい甘さのお菓子たち。一口食べればほっと心が和む、ここにしかないお菓子です。おやつやお茶請けはもちろん、素朴な味わいは意外なほどお酒にもよく合います。ゆったりとした気分でしみじみとお酒を飲みたい、そんな時にはうってつけの品々です。

本ページはプロモーションが含まれています

欧風菓子の影響を受けた金沢焼き菓子

古都金沢には、西洋の影響を色濃く受けた独自の菓子が多数生まれました。アーモンドやレーズンを使った、ちょっとハイカラな焼き菓子もその一つ。クッキーやサブレほど洗練されてはいませんが、素朴な味わいは食べた人を虜にする不思議な魅力を持っています。

金沢産米で作る昔菓子

米を独特の機械に入れ、圧縮、開放して膨張させるポン菓子。日本で昔から親しまれている駄菓子の一つです。「菓子工房やちぐさ」のポン菓子は、原材料に金沢産の米を使った、安心で安全な一品。お米そのものの美味しさがダイレクトに伝わります。
そのポン菓子を飴で固めたおこしは、甘さ控えめで優しい味わい。一つまた一つと手が止まらなくなる美味しさです。

通販・お取り寄せおつまみ「金沢の焼菓子・金沢米のポン菓子・おこし詰め合わせセット」

ポン菓子やおこしの主原料は米。米と日本酒の相性がいいのは言うまでもありません。ワインとの相性も悪くないのはちょっと意外ですが、素朴な味わいはどんなお酒とも喧嘩をしません。西洋菓子の影響を色濃く受けた焼き菓子も、どこか懐かしく、こちらもどんなお酒ともよく合います。

TOP