三河佃煮 子もろこ

美味で知られる淡水魚「もろこ」の佃煮は愛知県三河地方の伝統食。ご飯のお供にい酒のおつまみに最適な甘辛味。骨まで食べられて栄養満点。
創業明治7年(1974年)、150年近い歴史を誇る老舗の味を、ぜひ家飲みのおつまみでご堪能ください。

本ページはプロモーションが含まれています

琵琶湖原産の淡水魚

「もろこ」は、もともとは琵琶湖の固有種でしたがそれが全国に広がり愛知県では佃煮のして長く愛されています。大人の人差し指ほどの大きさですが、こっくりと煮こまれた佃煮は骨まで柔らか。頭から丸ごと食べられカルシウムも満点です。
ご飯のお供にもいいですが、お酒のおつまみに最適。ことに芳醇な日本酒や、ちょっとくせのある焼酎のおつまみにはたまりません。

歴史と伝統の老舗の味

琵琶湖の特産品として珍重されていた「もろこ」ですが、環境破壊が進み、今では幻の魚です。「株式会社 濱金商店」の「三河佃煮 子もろこ」も中国産の「もろこ」を使用していますが、そこは老舗。秘伝の製法で、昔と変わらない味を守り続けています。

通販・お取り寄せおつまみ「三河佃煮 子もろこ」

150年近い歴史を誇る「濱金商店」の「三河佃煮 子もろこ」。川魚にありがちな臭味も一切なく、お酒のおつまみに最適です。そのままでも十分にお酒のおつまみになりますが、チーズと一緒に食べるのもおすすめ。その他にも生野菜と合わせたり、豆腐にのせたりといろいろな食ベ方が可能。自由な発想でチャレンジしてみてください。新しいおつまみの世界が広がります。

TOP