炭火焼きままかりの酢漬

大正2年創業の老舗が、岡山名物「ままかりの酢漬け」をアレンジした自信作にして岡山の新名物。香ばしい香りとままかりの旨味、きりっとした酢の風味がベストマッチ。ご飯にもお酒にもぴったりです。
普通の「ままかりの酢漬け」もいいですが、「炭火焼ままかりの酢漬」も負けてはいません。今度からどちらを食べようか頭を悩ませることになりそうです。

本ページはプロモーションが含まれています

岡山名物「ままかりの酢漬け」

「ままかりの酢漬け」は、サッパという小魚を酢で〆た岡山名物。おかずにするとまま(ご飯)が足りなくなるほど美味しく、隣家から借りてこなくてはならなくなるほど、というのが名前の由来です。
岡山ではハレの日に欠かせない行事食で、「ままかりの酢漬け」を使った「ままかり寿司」も有名です。

名物をアレンジ!

「炭火焼きままかりの酢漬」は、岡山名物の「ままかりの酢漬け」をアレンジした斬新な一品。炭火でこんがりと焼いたサッパを、特製の酢と薬味に漬け込んであります。「ままかりの酢漬け」は、身を三枚におろして漬け込んでありますが、「炭火焼きままかりの酢漬」は、一尾丸ごと漬け込んであるので食べ応えがあります。

常温でそのまま

袋から出してそのまますぐに食べられる「炭火焼ままかりの酢漬」。岡山特産の備前焼の器に盛れば、小料理屋もびっくりの粋な一品の出来上がりです。「炭火焼ままかりの酢漬」をおつまみに、備前の徳利と岡山の地酒で、岡山尽くしの家飲みの始まりです。

通販・お取り寄せおつまみ「炭火焼きままかりの酢漬」

岡山の伝統食をアレンジした「炭火焼ままかりの酢漬」は、本家の「ままかりの酢漬け」に勝るとも劣らない絶品おつまみ。上品な「ままかりの酢漬け」、野趣あふれる「炭火焼ままかりの酢漬」、合わせるお酒によって食べ比べてみるのも面白いです。

TOP