讃岐揚豆

「讃岐揚豆」は、香川県特産のそら豆をカラッと揚げたスナックビーンズ。讃岐のそら豆と言えば「しょうゆ豆」が有名ですが、お酒のおつまみにするなら「讃岐揚豆」も負けてはいません。揚げたそら豆特有のサクサクの食感にほどよい塩気がベストマッチ。新鮮な国産米油で揚げてあるので後口も軽く、次々と手が伸びて止まらなくなります。

本ページはプロモーションが含まれています

そら豆は讃岐特産

明治期以降全国で栽培が始まったそら豆。土を肥やす効果があるので、稲作の裏作に植えられていましたが、温暖な香川の気候はそら豆の栽培に最適で、今では特産品となっています。

しょうゆ豆メーカーこだわりのそら豆

「黒川加工食品」は、香川名物「しょうゆ豆」で有名な食品メーカーです。香川県内の農家で栽培されたそら豆だけを使用。さらに「讃岐揚豆」は、収穫されたそら豆の中から、特に大粒のものだけを厳選して使用しているので、そら豆の風味と旨味がしっかりと味わえます。

油と塩にもこだわり

そら豆の風味を損なわないように、米油は毎回新しいものを使っています。さらに塩は、日本有数の塩の産地である坂出のものを使用。そら豆本来の美味しさと、揚げることでうまれるサクッとした食感を堪能できます。

通販・お取り寄せおつまみ「讃岐揚豆」

お酒のおつまみに最適なフライビーンズ。大粒なので食べ応えがあります。そら豆の風味に角が取れたまろやかな塩の風味がベストマッチ。家飲みのおつまみにすれば、お酒がすすんすすんで困るほどです。

TOP