かんころ餅

長崎の懐かしい郷土菓子「かんころ餅」。蒸してから干したさつま芋、「甘古呂(かんころ)」を、蒸したてのもち米に搗き込んだ素朴なおやつ。しみじみと優しいさつま芋の甘さが郷愁を誘います。

本ページはプロモーションが含まれています

昔懐かしい郷土菓子

長崎に古くから伝わる「かんころ餅」。上質なさつま芋の自然な甘さが心を和ませます。おやつやお茶請け、軽食にと今も愛される「かんころ餅」ですが、意外なことにお酒にもよく合います。特に芋焼酎との相性は抜群!家飲みのおつまみにすれば、いくらでもお酒が飲めてしまいます。

フライパンで焼いたり電子レンジで温めたり

搗きたては柔らかく、そのまま食べられますが、餅菓子なので、時間が経つと硬くなります。でも心配ご無用。電子レンジで温めると搗きたての食感と味がよみがえります。フライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼くと、香ばしさが加わって、一味違った美味しさが味わえます。バター醤油で焼いたり、ごま油で焼いたり、チーズをのせたりとアイディア次第でいろいろ他楽しめるのも嬉しいところです。

通販・お取り寄せおつまみ「かんころ餅」

さつま芋の自然な甘さがたまらない「かんころ餅」。そのままでももちろん美味しいですが、お酒のおつまみにするなら、衣をつけて油で揚げたり、チーズをのせてオーブントースターで焼いたりと、自分好みにカスタマイズするのも一興です。

TOP