沖縄県産海ぶどう

弾けるような食感とほのかに漂う磯の香りがくせになる「海ぶどう」。鮮度が命の「海ぶどう」ですが、温度変化にも弱いため、鮮度を保つため「コネクト」では独自の技術で塩水漬けにしてお届けします。プチプチとした独特の食感を、沖縄名物のシークワーサーを加えた特製のたれでお楽しみください。茎付きなので食感の違いも楽しめます。

本ページはプロモーションが含まれています

海ぶどうとは

丸い小さな粒々をびっしりとまとった海藻「海ぶどう」。和名は「クビレズタ」です。ブドウの房のような独特の見た目から「海ぶどう」の名で親しまれている沖縄名物。南西諸島の沿岸や東南アジア、ハワイ、オーストラリアなどの熱帯の浅い海域に生息しています。プチプチとした食感から、「グリーンキャビア」とも呼ばれます。
宝石のようなキラキラとした見た目と独特の食感が特徴の「海ぶどう」。沖縄を代表する郷土食材の一つです。

塩水漬けで鮮度抜群

「海ぶどう」は、鮮度が命。「コネクト」の「沖縄県産海ぶどう」は、鮮度を保つため塩水漬けになっているので、袋から出したときは小さく萎れていますが、塩水を切ってきれいな水に浸けると、みるみる膨らんで獲れたてのプリプリ感が甦ります。それを眺めるのも楽しみの一つです。
付属のたれを「海ぶどう」に直接かけるとせっかくのプチプチ食感が損なわれるので、たれは別皿にとり、「海ぶどう」をつけてお召し上がりください。

通販・お取り寄せおつまみ「沖縄県産海ぶどう」

沖縄らしい食材と言えば真っ先に思い浮かぶ「海ぶどう」。「沖縄県産海ぶどう」をおつまみに、泡盛やオリオンビールを傾ければ、家飲みが一気に沖縄旅行に早変わりです。しかも海藻なのでミネラルやビタミンなど栄養豊富でローカロリー、お酒のおつまみには打ってつけです。

TOP