味さもだし

旬のならたけを特製の醤油で味付けした「岩木屋」の「味さもだし」。ちょっぴりピリ辛の醤油味。きのこの旨味がたっぷりで、ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。青森賢人にとってはなくてはならない秋の味覚、「さもだし」をおつまみに、ぜひ青森の地酒で家飲みを楽しんでみてください。

本ページはプロモーションが含まれています

「さもだし」とは

「さもだし」は、津軽地方の方言で「ならたけ」のことを指します。「ならたけ」は、きのこの中でも最も身近なきのこの一種で、日本全国で食用とされ、地方名もたくさんあります。青森では昔から「さもだし」の名で親しまれ、旬の時期には、「さもだし狩り」も盛んにおこなわれます。軸が太く傘が厚い「ならたけ」は、きのこ独特のいい出汁が出るので、みそ汁の具にしたり鍋物にしたりと、毎日の食卓に欠かせない食材です。

旬の美味しさを閉じ込めた「味さもだし」

「さもだし」は、「三文出しても食べたい」というところから名付けられたという説もあるほど美味しいきのこです。そんな「さもだし」を、特製の醤油でピリ辛味に仕上げた「味さもだし」。ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにも最適。豆腐にのせたり、大根おろしで和えたりしても、小粋な家飲みのおつまみになります。

通販・お取り寄せおつまみ「味さもだし」

青森の人気食材「さもだし」を素朴で懐かしい醤油味に仕上げた「味さもだし」。きのこの旨味がたっぷりでお酒のおつまみに最高です。きのこなのでローカロリーでヘルシー。家飲みのおつまみにはもってこいです。

TOP