民田茄子からし漬

山形県鶴岡市特産の民田茄子を使ったからし漬け「民田茄子からし漬」は、ツーンと鼻に抜ける辛さと身の締まったなすの歯応えが持ち味。一般的なからし漬けからは想像もつかない爽やかでキレのいい辛味は、一度食べたら忘れられなくなります。ご飯にもよく合いますが、おすすめはやっぱりお酒。とくに日本酒とは相性抜群です。

本ページはプロモーションが含まれています

老舗が醸す伝統の味

「本長」は、明治41年、1908年創業、110年以上の歴史を誇る老舗漬物店。地元の野菜、地元の調味料にこだわった漬物作りで知られ、漬物好きには知られた名店です。

一口サイズの民田茄子

「民田茄子からし漬」に使われる民田茄子は、鶴岡市を代表する伝統野菜の一つです。歯応えの良さと身質の良さは群を抜きます。小粒で身が締まっているので、浅漬けやからし漬に最適。ご飯のお供やお茶請け、お酒のおつまみに昔から重用されています。

通販・お取り寄せおつまみ「民田茄子からし漬」

ツーンと鼻に抜けるからし漬け独特の刺激の中に、程よい甘味がある漬物処「本長」の「民田茄子からし漬」。一般的なからし漬けよりは刺激が強いですが、辛すぎることはなく、むしろその刺激がお酒好きにはくせになります。辛いだけでなく素材の旨味もしっかりと感じさせてくれる本長の「民田茄子からし漬」は、ぜひ美味しいお酒と一緒にお楽しみください。素敵なマリアージュが体験できます。

TOP