ぜんご漬

七種類の国産野菜を食べやすく刻んで漬け込んだ、あっさりとしたお漬物です。ご飯のお供はもちろん、おにぎりの具やちらし寿司、麺類やサンドイッチにも!漬物王国山形が誇るふるさとの味をぜひお楽しみください。

本ページはプロモーションが含まれています

西の京都東の山形

山形県は、「西の京都、東の山形」と称されるほどの漬物王国。お国自慢の名物お漬物が、数えきれないほどありますが、「ぜんご漬」もその一つ。「ぜんご」とは、庄内地方の方言で、「田舎」とか「故郷」という意味です。その名の通り、懐かしい故郷の味、「ぜんご漬」は、庄内地方の食卓にはなくてはならない一品です。

七種類の国産野菜を使用

胡瓜、大根、人参、茗荷、生姜、紫蘇の実、そして名産の食用菊の花の七種類の野菜を刻み、ほんのり酸味のある醤油味に仕上げた「ぜんご漬」は、パリパリとした食感と、いくつもの野菜の風味が混ざり合った滋味深い味わいは、病みつきになる美味しさ。そこにあるだけでほっと安心できるような、しみじみと美味しいお漬物です。

和洋中とアレンジ自在

あっさりさっぱりとした味付けの「ぜんご漬」は、七つの野菜それぞれの個性がいかされた、まるで和風サラダのようのお漬物です。そのまま食べるのはもちろん、和、洋、中いろいろとアレンジができるのも魅力です。マヨネーズに加えてタルタルソース風に、蕎麦やパスタ、ラーメンのトッピングに、チャーハンやお寿司にと、アイディア次第でいくらでもレシピが広がります。

通販・お取り寄せおつまみ「ぜんご漬」

国産野菜をたっぷり使った山形の伝統漬物「ぜんご漬」。家飲みのおつまみにすれば、野菜不足の解消にも一役買ってくれそうです。いくつもの食感と風味が見事なハーモニーを奏でる「ぜんご漬」は、先人の知恵の結晶と言っても過言ではありません。山形が誇る伝統の味を、ぜひお楽しみください。

TOP