大根からし巻

甘味の増した大根でからしを巻いてから漬物にした、辛くて旨いお漬物です。シャキシャキとした大根の歯応えと甘味にツーンと鼻に抜けるからしの刺激。ご飯もお酒もどんどん進む、新潟名物。見た目はシンプルですがパンチ力は予想以上。ビールや日本酒、焼酎とも相性がいいので、家飲みのおつまみにぴったりです。

本ページはプロモーションが含まれています

新潟市西蒲地区の特産品

冬の雪で甘味が増した大根をじっくりと乾燥させ、からしを巻いて漬け込む「大根からし巻」。見た目は地味ですが、大根の甘味と食感、からしの鮮烈な刺激が次々と押し寄せる「大根からし巻」は予想をはるかに上回るインパクト。ツーンと鼻に抜ける鮮烈な辛味がたまりません。

こだわりの「大根からし巻」

昔は家庭でも作られていた「大根からし巻」ですが、時間の経過とともに辛味が飛んでしまうのが難点。商品化にあたって「岩崎食品」では試行錯誤を繰り返し、実に5年の歳月をかけて、いつまでも辛味が抜けない現在の「大根からし巻」にたどり着きました。
元は専業農家だった「岩崎食品」では、漬物に使う大根も自家製。大根を干す作業もからしを巻いて漬け込むのもすべて手作業。一枚一枚丁寧に巻かれた「大根からし巻」には、作り手の情熱と愛情がこもっています。

通販・お取り寄せおつまみ「大根からし巻」

大根と漬け汁は甘味があり、からしはくっきりと辛い。味のコントラストが秀逸な「大根からし巻」は、ご飯にもお酒にもよく合います。他ではなかなか見かけない珍しいお漬物ながら、一度食べたら忘れられなくなります。ちょっと変わった、でもちゃんと美味しいお漬物をおつまみに家飲みを楽しむなら、「大根からし巻」がうってつけです。

TOP