鮮魚干し のどぐろ

石川県を代表する高級食材「のどぐろ」を、能登産「いしり」で味付けしたお酒のおつまみに最適な一品。石川県ならではの伝統調味料「いしり」が醸す玄妙で複雑な味わいが、「のどぐろ」の旨味とマッチして、病みつきになる美味しさです。

本ページはプロモーションが含まれています

高級食材「のどぐろ」

今や回転ずしのメニューにも登場するほどメジャーになった「のどぐろ」。石川県が誇る高級食材の一つです。脂がのった旨味の濃い白身魚で、生でも調理しても絶品。煮てよし、焼いてよし、揚げてよしの優等生です。

能登の伝統調味料「いしり」

日本三大魚醤の一つ、「いしり」。能登半島の先端、内浦地区で昔から作り続けられている伝統調味料です。富山湾で獲れる真イカの内臓を発酵させて作る「いしり」は、独特の風味の中に奥深い旨味とコクがあり、素材の味を何倍にも膨らませてくれます。

「のどぐろ」と「いしり」のコンビネーション

「ホクチン」の独自商品「鮮魚干し のどぐろ」は、脂がのった良質な「のどぐろ」を能登産の「いしり」で味付けした高級珍味。ジューシーでふっくらとした「のどぐろ」の美味しさを、「いしり」ならではの風味がしっかりとサポート。「のどぐろ」の魅力を二倍、三倍に膨らませています。
一般的な干物とはちょっと違った独特の風味は、ご飯にはもちろんお酒との相性が抜群。石川グルメをおつまみに家飲みを楽しむなら、「鮮魚干し のどぐろ」はうってつけです。

通販・お取り寄せおつまみ「鮮魚干し のどぐろ」

高級魚として名高い「のどぐろ」を、石川県ならではの伝統調味料「いしり」で味付けした「鮮魚干し のどぐろ」は、干物を超えた珍味です。「のどぐろ」の旨味に「いしり」独特の風味がマッチして、一度食べたら忘れられなくなります。干物にしてはちょっと贅沢ですが、期待を裏切らない美味しさです。

TOP