能登 天然ぶり燻製

脂がのった天然の寒ぶりを、香り高い燻製にしたお酒のおつまみにぴったりな一品です。塩やスモークチップにもこだわった自信作。金沢の自然の恵みがギュッと詰まった絶品おつまみです。

本ページはプロモーションが含まれています

金澤料理 四季のテーブル

金沢の人気観光スポット「長町武家屋敷」にある、人気店「金澤料理 四季のテーブル」。郷土料理研究家の青木悦子氏が中心になって、季節の味、地産地消にこだわった手作りの味を提供しています。

伝統の味を現代風にアレンジ

古くから天然のぶり漁が盛んだった金沢では、水揚げされたばかりの寒ぶりを塩漬けにし、藁で巻いて夏まで保存する「巻ぶり」の風習があります。そうした伝統を受け継ぎつつ、現代人の味覚に合わせて開発されたのが、「天然ぶり燻製」です。
ぶりの旨味、風味を最大限に引き出すべく、調味料や燻製方法にもこだわっています。

桜チップで繰り返しスモーク

ほのかな甘い香りが特徴的な桜チップを使い、複数回に分けてスモークを繰り返すことで、しっかりと薫香がのりつつ、ぶりの旨味の邪魔をしない、絶品燻製に仕上がっています。

通販・お取り寄せおつまみ「能登 天然ぶり燻製」

「四季のテーブル」オリジナルの「ぶりの燻製」は、脂がのったぶりの旨味と豊かな風味、鼻孔をくすぐるスモークの香りが複雑に重なり合う絶品おつまみ。この一品を前にしてお酒が欲しくならないわけがありません。家飲みのおつまみにすれば、至福の時間の幕開けです。

TOP