眼鏡堅麺麭

日本一堅いパンとして有名な「軍隊堅パン」をアレンジした「眼鏡堅麺麭(めがねかたぱん)」。製造元は、もとになった「軍隊堅パン」と同じく、地元福井では知らない人はいないパンの名店「ヨーロッパンキムラヤ」です。堅いけれど美味しい「眼鏡堅麺麭」は、おやつにもお酒のおつまみにもぴったり。胡麻の風味漂う素朴な味わいは、一度食べるとくせになります。

本ページはプロモーションが含まれています

陸軍の保存食「軍隊堅パン」をアレンジ

「眼鏡堅麺麭」は、第二次世界大戦中、陸軍歩兵隊の携帯食として納められていた「軍隊堅パン」をもとに、少しだけ食べやすく改良したものです。食べやすくとはいっても、「軍隊堅パン」に比べてという話。ユニークな形とは裏腹に、侮れないレベルの堅さです。普通のパンを想像するとびっくりします。歯に自信のない人は、慎重に少しずつ食べてください。

パンと言うよりビスケット

パンと名前がついてはいますが、「眼鏡堅麺麭」にはパン酵母が一切含まれていませんから、当然ふんわりとしたパンにはなりようがありません。そのかわり、通常の2倍に近い砂糖が練り込まれているので、生地がギュッと焼き固められて堅くなっています。噛みしめると小麦粉と胡麻の風味が口いっぱいに広がり、どこか懐かしいような気持になります。

お土産にぴったり

眼鏡の形をしたユニークな「眼鏡堅麺麭」は、福井土産、鯖江土産として大人気。作っているのは地元で人気の老舗パンや「ヨーロッパンキムラヤ」なので、味も保証付きです。

通販・お取り寄せおつまみ「眼鏡堅麺麭」

「眼鏡堅麺麭」は、少しずつ噛みしめながら味わいたい素朴なお菓子です。小麦粉の風味と胡麻の風味が、不思議とお酒ともよく合います。堅くて少しずつしか食べられないので食べすぎ予防にも効果的。ゆっくりゆっくりお酒を楽しみたいときの家飲みのおつまみに最適です。

TOP