優勝ホルモン

福井県大野市のB級グルメ「おおのとんちゃん」は、豚や牛の内臓を味噌や醤油、にんにく、唐辛子などで味付けして網で焼いたホルモン料理です。焼き肉や一般的なホルモン料理とは一線を画し、大野市の名物料理として確固たる地位を築いています。多くの店が独自の工夫でしのぎを削っていますが、「六間星山」の「おおのとんちゃん」の味は格別。福井のホルモン料理を語るなら、避けては通れない逸品です。もちろんお酒のおつまみには最高!ホルモンが焼ける匂いにつられて思わず「ビール!」と叫びたくなります。

本ページはプロモーションが含まれています

「越前おおのとんちゃん祭」

大野市は、ホルモン日本一を決める「越前おおのとんちゃん祭」が開催されるホルモン料理のメッカ。第一回の2010年以降、回を重ねるごとに参加店が増え、今では日本中から人が集まる福井きってのグルメ祭です。
大野市に本店を構える「六間星山」の「星山ホルモン」通称「優勝ホルモン」は、2012年に開催された第三回祭で、見事栄えあるグランプリに輝いた、折り紙付きの一品です。

秘伝のもみだれとつけだれ

創業以来70年にも渡って受け継がれてきた秘伝のたれは、ホルモンの旨味を引き立てる濃いめの味噌ベース。ご飯やお酒との相性もばっちりです。
たれの美味しさもさることながら、特筆すべきはホルモンの質の良さ。たれなしで、塩だけで食べても美味しいホルモンは、臭みや嫌なくせが全くなく、ホルモンが得意でない人でも思わずおかわりしたくなるほど。その秘密は、冷水で何度も繰り返し洗う丁寧な下処理にあります。手間をかけた分だけ美味しくなる、ホルモン料理の神髄ここに極まれりです。

アレンジいろいろ

ホルモンにもみだれをしっかりと揉みこんで、胡麻油を敷いたフライパンで照りが出るまで焼く。たったそれだけで名店の味が楽しめる「優勝ホルモン」。地元では野菜とうどん、つけだれを足して、ホルモン焼うどんにするのがお約束ですが、チャーハンにしたり丼にしたりと、ほかにもいろいろなアレンジが楽しめます。

通販・お取り寄せおつまみ「優勝ホルモン」

「越前おおのとんちゃん祭」で優勝した「六間星山」自慢のホルモンを、自宅で手軽に楽しめる嬉しい一品。家飲みのおつまみに最高ですが、BBQにもおすすめです。その際はビールを冷やしておくのをお忘れなく。

TOP