明石名物あなご姫

あなごを開いて一夜干しにしてた明石の名物。砂糖と醤油で味が付いているので、そのままおやつやおつまみに。お米と一緒に炊けば、あら不思議、絶品あなご飯に大変身。あなごの旨味がギュッと詰まったお酒のおつまみに最適な一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

明石のあなごをご家庭で

明石と言えば、鯛、たこ、あなごの名産地。新鮮なうちに食べるのが一番ですが、とくにあなごは素人では処理も難しく、現地の味をそのままご家庭で味わうのは至難の業。でも、創業明治8年、150年近くも明石の地に根を下ろす老舗和菓子屋「明植堂」の「あなご姫」があれば、明石名物のあなごの味をご家庭でも簡単に味わえます。

そのままおつまみに

なかなかに珍しいあなごの一夜干し。あなごの旨味がギュッと濃縮されていて、あなご好きにはたまらない一品です。軽く味が付いているので、そのまますぐにお酒のおつまみにできます。軽く炙って七味マヨネーズをつけるのもおすすめ。細かくちぎってサラダや酢の物に加えても。

明石名物あなご飯にも

「明植堂」の「あなご姫」は、明石名物あなご飯の素にもなる優れもの。「あなご姫」の一部を細かく裂き、米、調味料、お好みの具と一緒に炊飯。炊き上がったら残りの「あなご姫」をご飯の上にのせて蓋をし、10分ほど蒸らすだけ。あなごの旨味が染みわたったご飯と、ふっくらとしたあなご、ろ由豊味わえる絶品ご飯です。

通販・お取り寄せおつまみ「明石名物あなご姫」

明石名物のあなごを手軽に楽しめる「明植堂」の「あなご姫」。できるだけ新鮮なうちに食べきるのが理想ですが、余った分は空気に触れないように密封して冷凍を。食べる際には自然解凍してください。

TOP