あかし玉子焼

明石名物「玉子焼」。別名「明石焼」。タコが入った丸い粉もんということで、大阪名物のたこ焼と混同されることもありますが、全くの別物です。「玉子焼」は、たこを包んだ出汁たっぷりの柔らかい生地を、出汁に浸して食べる明石の名物グルメ。上品な味わいはお酒のおつまみにもぴったりです。

本ページはプロモーションが含まれています

明石名物玉子焼

国産マダコの最高級ブランド、明石ダコで知られる明石は、もちろんタコ料理も豊富。中でも小麦粉を出汁入りの卵で溶き、中にタコを入れて丸く焼いた玉子焼は、一番と言ってもいいほど人気の明石の名物料理です。玉子焼だと、お弁当に入っているような卵オンリーの焼き物と紛らわしいので、明石焼と呼ぶ人もいますし、たこ焼と呼ぶ人もいます。
しかし、ソースとマヨネーズ、鰹節と青のり、紅しょうががつきものの、大阪名物のたこ焼とは、全くの別物です。

出汁で食べる

明石の玉子焼は、かつお出汁をベースにした味付きの出汁に浸して食べます。とろとろととろけるような口当たりの生地に出汁が染みて、何とも上品な味わい。プリっとしたタコの食感とのコントラストも秀逸です。
「明石夢工房」の「あかし玉子焼」は、オリジナルの特製出汁付き。自分で出汁を用意しなくても、電子レンジで温めるだけで、本場そのものの玉子焼が楽しめます。

明石産マダコ使用

玉子焼の肝はなんと言ってもタコ。タコが美味しくないと、せっかくのふわトロ生地も特製の出汁も台無しです。「明石夢工房」の「あかし玉子焼」は、明石沖で獲れたマダコを使用しているので、美味しさはお墨付き。ほどよい弾力のタコは、噛めば噛むほど旨いが滲み出します。

通販・お取り寄せおつまみ「あかし玉子焼」

ふわトロ食感の生地とタコの旨味、上品な出汁の風味が混然一体となって味覚を刺激する明石名物。ソースで食べるたこ焼しか知らなかった人は、衝撃を受けるかもしれませんが、きっとまた食べたくなります!日本酒のおつまみにぴったりなので、ぜひ家飲みのおつまみにお試しください。出汁に三つ葉を浮かせると、さらに美味しさアップです。

TOP