かつ天3枚入

地元では「フィッシュカツ」、「カツ」と呼ばれて親しまれている徳島県人のソウルフード「かつ天」。「カツ」と言うと一般的には豚肉を思い浮かべますが、徳島では魚のすり身にパン粉をつけて揚げた「かつ天」こそが「カツ」です。スパイスでしっかりと味が付いた「かつ天」は、ご飯のおかずやおやつ、軽食、お酒のおつまみにと大活躍。一度食べたらリピ間違いなしの徳島ならではの名品です。

本ページはプロモーションが含まれています

小松島名物「フィッシュカツ」

新鮮な魚が豊富に手に入る徳島県小松島市で古くから愛され続けてきた魚の練り物のパン粉揚げ。地元では「フィッシュカツ」、「カツ」と呼ばれ、メディアで紹介されてからは、徳島のソウルフードとして一躍全国に知られるようになりました。
「谷ちくわ商店」の「かつ天」は、七味唐辛子やカレーなどのスパイスでピリ辛に味付けされているので、何もつけずにそのままで食べられます。

軽く炙て美味しさアップ

そのままでも食べられる「かつ天」ですが、フライパンやオーブントースターで軽く炙ると香ばしさか加わってさらに美味しさがアップ。味はしっかりと付いていますが、お好みで醤油やソース、マヨネーズをつけて食べるのもおすすめです。

地元ならではのアレンジレシピ

ご飯おおかずやお酒のおつまみに大活躍の「かつ天」。地元では野菜と一緒にパンに挟んで「かつ天サンド」や「かつ天バーガー」にするのも人気です。さっぱりと食べたい人は、同じく徳島名物の柚子の搾り汁をかけるのもおすすめです。

通販・お取り寄せおつまみ「かつ天3枚入」

小松島名物の「フィッシュカツ」。地元で人気の老舗「谷かまぼこ商店」の「かつ天」は、スパイシーなピリ辛味がお酒にぴったり!一度食べたら病みつきになること間違いなし。家飲みのおつまみにぜひ。

TOP