丸干しむつごろう

愛嬌のあるルックスで人気の「むつごろう」。日本では有明海と八代海でしか見ることができない珍魚ですが、地元では昔から食材としても珍重されています。「丸干しむつごろう」は、特製の醤油だれに漬け込んだむつごろうを、丸ごと乾燥させた珍味中の珍味。お酒のおつまみにぴったりです。

本ページはプロモーションが含まれています

干潟のアイドル

干潟をぴょんぴょん跳ねるように移動する姿と、とぼけたようなルックスが印象的なむつごろう。有明名物、干潟のアイドルとして全国に知られています。
食材としての印象は薄いですが、地元では煮つけや蒲焼、甘露煮などにして、昔から家庭でも食べられています。

お酒によく合う醤油味

有明海産の天然のむつごろうを、醤油だれに漬け込み、丸ごと乾燥させた「丸干しむつごろう」は、佐賀健ならではの珍味中の珍味。しっかりと味が付いているので、そのまま食べられます。泥臭いイメージがあるかもしれませんが、嫌なくせも臭いもなく、誰にでも好まれる佃煮風の味わいで、バリバリ食べられます。

通販・お取り寄せおつまみ「丸干しむつごろう」

可愛らしいむつごろうも、丸干しになると印象が変わります。インパクトは絶大なので、オンライン飲み会のおつまみにもうってつけです。見た目はちょっとグロテスクですが、怯まずに食べてみてください。きっとお酒が欲しくなります。

TOP