麩しぐれ

加賀の伝統食材、「生麩」を佃煮にした珍味です。ご飯のお供やお酒のおつまみにぴったり。伝統的な製法を守り、今も職人の手で一つ一つ手作りされる「麩中」の生麩は、もちっとした食感がたまりません。佃煮の濃いめの味ともよく合って、後を引く美味しさです。家飲みのおつまみにすれば、お酒がぐいぐい進みます。

本ページはプロモーションが含まれています

珍味「生麩の佃煮」

煮たり焼いたり揚げたりと、地元金沢ではさまざまに調理される「生麩」。小麦粉から抽出したグルテンに、もち粉を加えた高たんぱく、低カロリーのヘルシー食材。もちもちとした独特の食感が最大の持ち味です。
「麩中」の「生麩」は、昔ながらの製法に則り、今も職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。雅な加賀の伝統を受け継ぐ華やかな「生麩」が人気ですが、「生麩」を佃煮にした珍味中の珍味「麩しぐれ」も忘れてはなりません。風味を加え、こっくりと煮こまれた「生麩」の食感は、ほかに例えようがない独特なもの。ついつい食べる手が止まらなくなります。

あさり風味と牛肉風味

「生麩」自体にはほとんど味がありませんが、その分味付けによっていろいろな風味が楽しめます。
「麩しぐれ」は、生姜をきかせた「あさり風味」と、山椒がアクセントになった「牛肉風味」の2種類。どちらも動物性たんぱく質は一切使っていないのに食べ応えは十分。ヘルシーで美味しいご飯のお供やお酒のおつまみを探しているなら、これで決まりです。

通販・お取り寄せおつまみ「麩しぐれ」

高たんぱくで低カロリー、体に優しい「生麩」を使った珍味おつまみ、「麩しぐれ」。すっきりとしたあさり風味、コクのある牛肉風味、どちらもお酒にぴったりです。

TOP