有馬山椒

有馬と言えば山椒。香りがよくピリッと辛い有馬の山椒は、室町時代にはすでに名物として知られていた逸品。そんな有馬の山椒の実を醤油で炊いた佃煮は、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも最高!ほんの一口でお酒がいくらでも飲めてしまいます。もちろんご飯おおかわりも必至です。

本ページはプロモーションが含まれています

有馬名物の山椒

日本料理の世界では、有馬煮しかり、有馬焼しかり、有馬漬けしかり、料理名に有馬と付けば、山椒を使ったものと決まっています。それほど有馬は山椒の名産地として知られています。
もとはと言えば、有馬温泉に湯治に来た客が、有馬の山椒の風味のよさを喧伝したことから全国にその名が広がりました。今でも有馬の山椒の人気は衰えることを知りません。

山椒の実の佃煮

「福徳食品」の「有馬山椒」は、山椒の実を醤油で炊いた佃煮です。ピリッとした山椒の風味が後を引く、ご飯やお酒にぴったりの一品。煮物や焼き物に加えたり、ちりめん山椒を作るときにも使えます。

通販・お取り寄せおつまみ「有馬山椒」

爽やかな山椒の香りと独特の辛味が堪能できる「有馬山椒」。山椒好きにはたまらない一品です。ご飯のお供にもよく合いますが、お酒のおつまみにも最高です。これさえあれば、家飲みタイムがエンドレスになること間違いなし。
そのままでもいいですし、煮物に加えて有馬煮にしたり、味噌に混ぜ込んで肉や魚を漬け込み、グリルで焼いたりするのもおすすめです。

TOP