屋久島鯖スモーク

屋久島名物鯖節を作る工程で選別された鯖を、香り高い燻製に仕上げた昔から屋久島に伝わる郷土食。脂がのった鯖そのものの自然な美味しさを堪能できる、ナチュラルでヘルシーな一品です。

本ページはプロモーションが含まれています

鯖節とは一味違う美味しさ

屋久島名物鯖節は、節に捌いた鯖を煮沸、燻乾し、カビをつけて熟成させる旨味の塊です。全国的には鰹節が主流ですが、屋久島では力強い風味と濃い旨味がある鯖節が主流です。
その鯖節を作る過程ではじかれた、脂がのった鯖を、屋久島では昔から燻製にして食べていました。鯖節には向かないけれど、味は一級品。お酒のおつまみやサラダや酢の物、和え物などに大活躍です。

スライス済みで手軽

「屋久島鯖スモーク」は、丁寧に手作業でスライスされているので、包丁要らずでとても便利。常温でそのまま食べられるのも嬉しいところ。お皿に移すだけで居酒屋風の粋なおつまみの完成です。

栄養豊富でヘルシー

屋久島近海で水揚げされた新鮮なごま鯖を使った「屋久島鯖スモーク」。原材料は鯖のみ。添加物を一切使わない自然派食品。たんぱく質 やEP、DHA、ビタミンD 、鉄など鯖に含まれる栄養も丸ごとゲット。美味しくて体に優しい優等生おつまみです。

通販・お取り寄せおつまみ「屋久島鯖スモーク」

茹でて乾燥させた鯖を風味豊かにスモークした「屋久島鯖スモーク」。骨がないので食べやすく、魚嫌いなほとでも美味しくいただけます。調理いらずでそのまま食べられるので、急に家飲みがしたくなった時のおつまみにも最適です。

TOP